エリアマネージャーが臨店前に業務指示内容と進捗状況を把握する重要性

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エリアマネージャーが臨店前に業務指示内容と進捗状況を把握する重要性

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エリアマネージャーが臨店前に業務指示内容と進捗状況を把握する重要性

エリアマネージャーとして、複数の店舗を抱えていると、日々の業務指示や改善点の洗い出しは欠かせません。しかし、忙しい日々の中で全ての指示を覚えておくことは難しく、臨店の際に忘れてしまい、確認できないこともしばしばあります。そこで、臨店の効率や効果を最大化するために、事前に店舗へ出した業務指示の内容と進捗状況を把握することが重要になります。
本記事では、店舗の状況を把握すべき理由やメリット、進捗状況を効率的に把握する方法についてご紹介します。


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臨店前に店舗の状況を把握すべき理由

そもそもエリアマネージャーの臨店目的は、主に①店舗の運営状況の確認②本部の方針を伝達③現場の問題点の洗い出し等が挙げられます。これらを一度の臨店で正確に店舗側に伝え、更に実施の確認をするには多くの手間が掛かってしまいます。
特に、業務指示は店舗ごとに異なるため、エリアマネージャーが個人で抱える指示が膨大になりがちです。そのため指示を出したことを忘れてしまい、いざ臨店の際にチェックできないといった状況に陥りやすくなります。

指示把握の必要性とその影響

エリアマネージャーが店舗へ出す業務指示は多岐にわたります。例えば、新しい販促イベントの計画立案や実施、売上向上のための改善点の指摘、スタッフのトレーニングや指導などがあります。小さな指示でも積み重なると全てを覚えておくことは難しいものです。しかし、臨店の際にその指示内容を把握していないと、本来の目的を達成できず、店舗の成績や業績に影響を及ぼす可能性があります。

進捗状況の確認

業務指示を出した後は、その進捗状況を確認することが重要です。指示を出した内容が実行されているかどうか、予定通りに進んでいるか、問題点や課題はないかなどを把握することで、適切なフォローアップや修正を行うことができます。進捗状況の把握は、業務の効率化や問題解決につながるだけでなく、スタッフのモチベーションに影響します。


事前に店舗の状況を確認するメリット

エリアマネージャーが臨店前に業務指示内容と進捗状況を把握することは、効率的な臨店を実現するために欠かせません。以下にそのメリットを示します。

効果的な指導と改善点の特定

業務指示内容を把握していれば、臨店時にスタッフに対して具体的な指導を行うことができます。また、過去の指示内容を振り返ることで、改善点を特定しやすくなります。

効果的な問題解決

店舗の運営状況進捗状況を把握していれば、問題や課題を早期に発見し、迅速な対応が可能です。これにより、店舗の業績に悪影響を及ぼす前に問題を解決することができます。

スタッフのモチベーション向上

スタッフが自分たちの業務が確認されていると感じることで、モチベーションが向上します。また、進捗状況を定期的に報告することで、スタッフの責任感や意欲を高めることができます。

生産性の向上

業務指示内容と進捗状況を把握していれば、臨店時に必要な業務に集中することができます。これにより、臨店の効率が向上し、より多くの業務をこなすことができます。

店舗の成績向上

効果的な指導や改善点の特定、問題解決、スタッフのモチベーション向上などが重なり合うことで、店舗の成績向上につながります。臨店前の準備が店舗全体のパフォーマンスに直結することを忘れてはなりません。

 

業務指示を正確に伝え、確認漏れをなくすには

エリアマネージャーが複数の店舗にいくつも業務指示を出すことは、伝達・実施・確認漏れの可能性があると前述しましたが、店舗運営の改善のためには必要な業務の一環です。以下では、「エリアマネジャーの業務指示」に課題を抱える企業におすすめのツールをご紹介します。

本部と店舗をつなぐITツールの活用

エリアマネージャーと店舗のやりとりが主にメールや電話になっている企業は、効率的な店舗運営の第一歩として、本部-店舗間のコミュニケーションに役立つ「店舗運営管理ツール」の導入の検討を推奨します。
ユニリタの「STORE+」なら、店舗ごとに期限を設けた業務指示の発行や実施状況の確認ができます。口頭で指示を出すだけでなく、ツールで管理することで店舗側もやり忘れの防止に繋がります。また、軽微なやりとりであれば「メッセージ」機能を使い、手軽にコミュニケーションを取ることができます。
「STORE+(ストアプラス)」について詳しくは、こちらのページをご覧ください。


まとめ

以上のように、エリアマネージャーが臨店前に業務指示内容と進捗状況を把握することは、臨店の効率や効果を最大化するために重要です。臨店時に現場での実態を正確に把握し、適切な指導やフォローアップを行うことで、店舗の成績向上に貢献することができます。また、これらを実施するにあたってITツールの活用を検討しましょう。

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内野株式会社 様

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著者イメージ

執筆者情報:

ユニリタ STORE+チーム

株式会社ユニリタ ビジネスイノベーション部

多店舗管理ツール「STORE+」のプロモーション担当チームです。
コミュニケーション情報を蓄積・共有・活用するシステムに長年携わってきたメンバーが、多店舗・多拠点の管理に課題を持つ方に、役立つ情報をわかりやすく発信することを心がけています。

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